ニュース

【復旧】JR東日本でシステム障害。モバイルSuicaチャージできず

JR東日本において、システムサーバーの電源トラブルが発生している。障害は24日0時37分頃から発生し、モバイルSuicaアプリによるチャージやSuicaグリーン券の購入ができなくなっているほか、えきネットの予約などが不可となった。

同社では、24日13時に不具合が解消したことを報告した。

【更新】障害復旧について追記(24日13:15)。以下は記事初出時の情報となります

利用できなくなっているサービスは以下の通り(24日10時30分時点)。

  • えきねっとでの予約、変更、取り消し
  • モバイルSuicaアプリの利用(チャージ、Suicaグリーン券の購入など)
  • JR東日本びゅうダイナミックレールパックの予約、取り消し
モバイルSuicaのエラー画面

なお、みどりの窓口、券売機等での現金・クレジットカードの利用や、すでにチャージをされているSuicaでの乗車・買い物、Suicaへの現金チャージ、えきねっとで予約済みのきっぷの受け取り、予約済みの新幹線eチケット・在来線チケットレス商品の利用などは利用できる。