ニュース

LUUP、法改正に向け電動キックボード新交通ルールテストを開始

7月1日の改正道路交通法施行に向け、電動マイクロモビリティのシェアサービス「LUUP」は、LUUPアプリで新たな交通ルールテストの事前受験に対応した。

7月1日の改正道路交通法により、電動キックボードを含むマイクロモビリティの交通ルールが変更となる。そのため、LUUPの電動キックボードを継続して利用するためには、新しい交通ルールのテストに合格する必要がある。

新ルールの適用に向け、事前に交通ルールを学び、施行後の利用に備えるためのもの。新しい交通ルールのテストでは、専門用語を避け、イラスト等を交えて解説するなどで、わかりやすく、正確に理解できる内容になるよう作成した。新たな交通ルールを学び、知識を確認できる学習コンテンツも用意している。

テストを受験できるのは、LUUPに登録済みで、現行ルールでの電動キックボード利用資格がある人。アプリを最新バージョンにアップデートし、アプリトップの「新交通ルールテストを受ける」バナーからルールを確認の上、受験できる。

今後、7月1日の施行までに、年齢確認書類の提出を含めた、新しいルール下での利用準備フローをアプリで公開。また、アプリの多言語対応も予定している。