ニュース

auの生命ほけん、auの通信契約不要に 1%Ponta還元

KDDIは2月1日から、au IDを登録している人を対象に月額保険料1%相当のPontaポイントを還元する「auの生命ほけん」の募集を開始する。スマートフォンやパソコンで簡単に申し込みが可能。

au・UQ mobile・povoの人に限らず、auの通信契約が無くても、au IDを持っていれば、保険期間に支払った保険料の1%相当のPontaポイントがたまる。たまったポイントは、Ponta提携店舗などで利用可能。ポイントは登録したau IDに還元される。また、ポイントは保険料の支払いが続く限りたまる。

保険は「au定期ほけん」「au医療ほけん」「au医療ほけんレディース」「auがんほけん」「au生活ほけん」の5つをラインアップ。

auの生命ほけんのラインアップ

'16年12月から、毎月200円を最大60カ月間還付する「保険料還付金付き『auの生命ほけん』」を募集していたが、保険料還付のためにはauの通信契約が必要だった。

KDDIと引受保険会社であるライフネット生命は、KDDIグループとして提供する通信ブランドがUQ mobileやpovoなど多様化していることから、auの通信契約を持たない人にも「auの生命ほけん」を提供する方法を検討。au経済圏においてPontaポイントがたまる金融サービスが拡大している背景もあり、リニューアルに至った。また、保険料還付金付き「auの生命ほけん」は1月31日に販売を終了した。