ニュース

家から一歩も出ずに年賀状「みてね年賀状2023」

MIXIは、スマホひとつで簡単に写真年賀状が作成でき、印刷から発送までをすべて行なえるスマホアプリ「みてね年賀状2023」において、11月1日より注文の受付を開始した。

「みてね年賀状」は、パソコンやプリンターがなくてもスマホひとつで簡単に年賀状を作ることができる年賀状アプリ。基本料金や宛名印刷が無料なほか、一度登録してしまえば面倒な宛名書きも不要となる。

料金は、基本料や宛名印刷は無料。枚数に応じたプリント代とはがき代(63円)に加え、送料が必要になる(投函代行は無料、自宅配送は一律600円)。

また、写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」と連携すると、AIがおすすめの写真やレイアウトを提案するので、最短1分で年賀状を作成できる。デザインは、和や北欧テイストなどのシンプル・おしゃれなデザインからキャラクターデザインまで、2,000種類以上から選択可能。

作成した年賀状は3枚まで無料でお試し印刷でき、印刷の品質や色合い、デザインを事前に確認できる。さらに、郵便ポストへの投函代行も無料なので、作成から投函まで、家から一歩も出ずに送れる。

今年の「みてね年賀状」は新たに4つの機能を追加した。

今年から世界最高水準のオンデマンド印刷機を導入。発色の良い仕上がりが特長で、耐光性にも優れているため、大切な年賀状が色褪せにくいという。

人物を自動で切り抜いて、自由にデコレーションできる「切り抜きスタンプ」機能を追加。写真から人物を切り取ることで、レイアウトの幅を広げられるという。

また、手書きの文字やイラストをスマホで撮影するだけで自動切り抜きできる「手書きスキャン」機能も追加される。年賀状に簡単に手書きメッセージを添えることが可能となる。

さらに、年賀状の宛名面に写真をプリントできる新機能「宛名フォト」を追加。家族や子どもの写真などを使って、オリジナルの年賀はがきを作成可能。

11月4日から11月23日までに注文するとプリント代が15%OFFになる「超早割」を実施する。