ニュース

プラス、ピーラーや栓抜にもなる「フィットカットカーブ 多機能料理はさみ」

プラスは、家庭用はさみの「フィットカットカーブ」シリーズから、「フィットカットカーブ 多機能料理はさみ」を10月26日より発売する。価格は2,970円。

在宅勤務などによって増えた「自宅での料理」の負担を減らしたいというニーズの高まりや、キッチンだけでなく屋外でも、料理が楽で時短になるツールが求められていることを受け、「フィットカットカーブ 料理はさみ」をベースに開発した商品。

刃には軽い切れ味が特長の"ベルヌーイカーブ刃"を採用。常に切断に最適な刃の開き角度を保ち、刃の根元から刃先までどの位置で切っても対象物をしっかりキャッチするため、物が切りやすくなっている。料理以外にも、ピザの切り分けやレトルトパックなどのパッケージ開封にも使用可能。

ベルヌーイカーブ刃

また、厚みをもたせた板厚刃(板厚:2.5mm鋼材)を採用し、「マイクロギザ刃加工」を施すことで対象物をしっかりとらえ、肉などの柔らかく滑りやすい食材も楽にカットできるという。

板厚刃&ギザ刃

さらに、刃表面の細かな凹凸を取り除いた滑らかな「電解研磨加工」を施すことで汚れが付着しにくく、洗浄後の汚れ残りも少ない仕様になっている。

電解研磨加工

左右の刃が取り外せるため、隅々まで洗えて衛生的。一定の角度までハンドルを開くとカチッと当たる感触があり、さらに開くと左右の刃が外れ、安全に分解できる。一気に開きすぎて不意に外れて刃が落下する心配がなく、安心して使えるという。

あんしん分解設計

新たな機能として、ピーラー、補助ナイフ、栓抜き、ふた回しを搭載。

「ピーラー機能」では、刃のピーラー部分で、野菜や果物などの皮をスムーズに剥ける。

「補助ナイフ機能」は厚さを抑えた刃の先端を、ニンニクを刻む、切り込みを入れるなど、簡易的なナイフとして使用できる機能。

「栓抜き機能」は刃を取り外した状態で使用する。栓抜きの引っ掛けを設ける位置を工夫し、不意に引っ掛けに触ってしまうことがなく安心できる設計。

「ふた回し機能」はグリップの内側の金属製の凸凹で瓶などのフタをしっかりキャッチし、滑らずにフタを開けられる機能。

加えて、どちらの面を上に置いても、自然と刃先が浮く衛生的な設計。

キャップはどちらの向きでもはさみをはめられ、開いて中まで洗浄可能。開いたまま固定でき、菜箸や串の置き場所として使用できる。

カラーはピスタチオグリーン、マッシュルームホワイト、ブラックの3色展開。サイズは84×12×200mm(横×厚み×高さ)。刃渡りは80cm、板厚は2.5mm。食洗器対応。