ニュース

プラス、切れ味長持ちのハサミに「プレミアムチタン」

プラスは、家庭用はさみブランド「フィットカットカーブ」のハイグレードモデル「フィットカットカーブ プレミアムチタン」をリニューアルし、1月13日に発売する。価格は900円(税別)。

フィットカットカーブ シリーズは、常に最適な刃の開き角度を保つ「ベルヌーイカーブ刃」による軽い切れ味が特長。フィットカットカーブ プレミアムチタンは、100倍以上ベタつかない「3D設計刃」に、100万回以上切れ味が長持ちする「チタンコート」加工を施した。

扱いやすい左右対称型のイージーグリップ「SC-175STN」は、アイボリー、ピンク、ブルー、ネイビー、ダークブラウンの5色、安定感を追求した非対称型のジャストグリップ「SC-175ATN」は、ネイビーの1色を用意した。

チタンコート刃にグリップカラーを採用し、スタイリッシュなデザインに仕上げた。

刃の内側に立体的な曲面加工を施し、接触面積を極限まで減らすことで「非粘着」効果を最大限に高めた「3D設計刃」を採用。また、従来品から刃形状を調整することで、非粘着性能を維持したまま、耐久性の改良を図っている。

高硬度チタニウムをコーティングした刃は耐久性に優れ、サビにも強い仕様となっている。

グリップには、柔らかく弾力性のあるエラストマー素材を使用した「低反発グリップ」を採用。使用時の指の当たり方に合わせてエラストマーの厚みを変えており、長時間使用しても指が痛くなりにくくした。

高精度・低摩擦の特殊軸機構で、切断時のがたつきの発生を抑制し、滑らかな使い心地が持続する。

付属キャップは、どちらの向きでも挿し込むことができる両面キャップを採用。側面には、脱着時に指が滑りにくいリブを設けている。

パッケージデザインはマットな台紙にブロンズの箔押しを施し、ギフトにもおすすめだという。

サイズはイージーグリップが全長174mm、ジャストグリップが全長188mm。刃渡りはともに65mm、板厚は1.8mm。