ニュース

コクヨ、ワークツールを持ち運びやすいキャリーボックス「NEOS」

コクヨは、オフィスや家庭内でのワークツールの持ち運びに向けた「すっきり収納できるキャリーボックス<NEOS>」を10月26日に発売する。A4サイズとA4ハーフサイズをラインアップし、価格はそれぞれ950円、730円(税別)。

フリーアドレス化されたオフィスや在宅ワーク時の、ノートPCや手帳、筆記具など、仕事で使用するツール類を持って移動するシーンに向けた商品。「手持ちだと両手がふさがる」「エコバッグやトートバッグだと中身がゴチャつく」といった困りごとに対応する。

A4ハーフサイズ(左)とA4サイズ(右)

同製品の特徴は、水筒やACアダプター等の小物類を収納できる仕切りと、移動時に便利な取っ手。

内部に備えられた仕切りは、ワンアクションで開閉可能。開いた状態では水筒やACアダプターなどの小物を整理しながら収容でき、広いスペースを確保したい時には閉じた状態でも使用できる。

取っ手は家庭内やオフィス内でのちょっとした移動時に、さっと持ち運びできるよう設置している。

A4サイズは、仕切りを開いたときにも約2cmのすき間があり、13.3型までのノートPCと、水筒やACアダプター等の小物を同時に収容可能。仕切りを閉じて、一般的なファイルボックスのような使い方もできる。

A4ハーフサイズはA4サイズに比べて高さが約半分の大きさ。ワークツール以外に、子供のリビング学習用品、掃除グッズやメイク道具といった日用品等、幅広いアイテムの整理・持ち運びに活用可能。仕切りを開いた状態で、A5サイズのものがぴったり収容できるサイズ設計となっている。

シンプルなファイルボックス形状で、棚などにすっきり収納できるほか、使わない時は折りたたむこともできる。カラーはブラック、オリーブグリーン、オフホワイトの3色展開。