ニュース

キングジム、PCスタンドになる収納ボックス「ノッテオン」

キングジムは、収納ボックスがノートPCスタンドになるポータブルワークベース「ノッテオン」を2月28日に発売する。価格は7,975円。

ノッテオンは、ワークツールをひとまとめにできる収納ボックスの機能と、ノートPCスタンドの機能を兼ね備えたアイテム。テレワークやフリーアドレスの導入増加を受け、限られたスペースでも快適な仕事空間を作り出せるよう開発した。

収納ボックスとしては、ノートPCとマウスやキーボードなどのワークツールを収納可能。小物を整理しやすいよう仕切り付きとなっている。また、持ち運びに配慮した取っ手付き。A4のボックスファイルと同サイズで、棚やロッカーへの収まりが良い点も特徴としている。ケーブル穴があり、収納しながらノートPCの充電が可能。

上部のスタンドを上げるとPCスタンドとして使用可能。4段階で高さを変えられるため、ノートPCの画面を最適な位置に調節できるとしている。底面にはゴム足を装備し、ノートPCを載せてもガタつかず、滑りにくい仕様となっている。14型までのノートPCに対応。

下段はマウスや電源アダプタ、キーボードの収納を想定したスペースで、引き出し付きで取り出しやすくなっている。

本体カラーはシロ。サイズ(スタンド収納時)は約330×266×115mm(幅×奥行×高さ)、ノートPC収納部は約324×237×37mm(同)、引き出し収納部は約318×218×43mm(同)、質量は約1.2kg。耐荷重は5kg。初年度販売目標数量は3,000個。