ニュース

コクヨ、四角いスポンジで角まで塗れる液体のり

コクヨは、液体のり「GLOO(グルー)」シリーズとして、四角いスポンジヘッドで角まで塗れる液体のりを3月1日より発売する。価格は200円。

スポンジヘッドを四角くすることで、紙の角まで塗りやすくし、のりがはみ出にくく、手や周りを汚すことを防ぐ。

また、塗った後、波のようなうねりのない仕上がりで、キレイに接着できるオリジナル処方ののり「シワなくキレイ」タイプも開発。「しっかり貼る」タイプと2種類をラインナップする。

従来タイプ(左)と「シワなくキレイ」タイプ

また、液体のりは従来、オフィスや業務用途での大容量ボトルによる詰め替え商品が主流だったが、今回は家庭用サイズでのつけ替え用ボトルもラインナップ。ボトル部のみをつけ替えることで補充できる。スポンジヘッド部分はつけ替え5回分の使用に対応できる耐久性を備える。つけ替え用ボトルの価格は150円。

容器は使いやすさを追求した設計を採用。キャップは四角い形状で転がりにくく、ノズルは塗る際に先端が見やすく紙の端まで狙いやすいよう長めにしてる。また、ボトル部分は握りやすく均一に力を入れやすい形状にすることでのりの出過ぎを防いだ。内容量は、「しっかり貼る」タイプが50ml、「シワなくキレイ」タイプが30ml。