ニュース

コクヨ、「ポケットが大きく開く書類ファイル<ノビータ>」

コクヨは、書類量に合わせて厚さが変わる構造と可動する仕切りで大きく開くポケットにより、様々な種類の書類が探しやすく出し入れがしやすい「ポケットが大きく開く書類ファイル<ノビータ>」を、'23年1月18日より発売する。Amazon、イトーヨーカドーでは12月上旬より先行販売を行なう。価格はA4サイズ(6ポケット)が680円(税別/以下同)、A4サイズ(12ポケット)が1,000円、封筒サイズが550円、カードサイズが420円。

書類用のファイルの多くは仕事のシーンを想定しているが、家庭でも書類の整理整頓に困っている人がいることを受けて開発した商品。「取扱説明書・保証書」「お知らせ・お便り」「領収書・レシート」「郵便物・はがき・封筒」などの「頻繁に増える(物量が予測できない)」「種類が多く、サイズがバラバラ」といった特性がある家庭書類を収納することを想定し、書類量に合わせて厚さが変わるので収納効率が良く、書類が見やすく出し入れしやすい構造としたという。

収容物のイメージ(A4サイズの場合)

ノビータは、仕切りが側面に固定されておらず、一般的なドキュメントファイルと比較して、ひとつひとつのポケットが奥から手前に大きく開く構造が特長。ケットの底の方までしっかり目が届くため、埋もれがちな小さいサイズの書類も探しやすく、また、書類の出し入れもしやすくなっている。

(左)一般的なドキュメントファイル (右)ポケットが大きく開く書類ファイル<ノビータ>

また、複数のヒンジを設けることで、書類量に合わせて厚さが変わる構造を実現。常に収容物にぴったりの厚さになるため、限られたスペースを最大限活用できる。

使用イメージ (左)収容前、(右)収容後

さらに、複数の仕切りがついているため、ざっくりとした分類や整理整頓が可能。仕切りの上部は階段形状になっており、パラパラとめくりやすくなっている。2色の仕切りを交互に配することで、前後の仕切りを識別しやすくするなど、検索性を高める工夫が施されている。

階段状の段差&交互の色を採用した仕切り

サイズは、一般的な書類に適したA4サイズ(6ポケット/12ポケット)に加え、長3封筒がそのまま入る封筒サイズと、名刺や診察券等の整理整頓にも便利なカードサイズの4サイズ。カラーはオフホワイト、サンドベージュ、リーフグリーンの3色(リーフグリーンはA4サイズのみ)。

左上から時計回りにA4サイズ(6ポケット)、A4サイズ(12ポケット)、カードサイズ、封筒サイズ
A4サイズ
封筒サイズ
カードサイズ