ニュース

アマゾン初のスリープデバイス「Halo Rise」 非接触で睡眠を把握

Amazonは、睡眠トラッキングや睡眠を支援する機能を備えたスマートデバイス「Halo Rise」を年内に発売する。価格は139.99ドル。

Amazon初となる「スリープデバイス」で、ベッドサイドの照明(ライト)として動作するほか、センサーを組み合わせたスリープトラッカーとして機能する。レーダーセンサーにより、ベッドに寝ている人の動きから睡眠状態を把握し、非接触でその人の睡眠を記録できる。睡眠状態は動きと呼吸から把握し、睡眠ステージなどの詳細も分析できる。記録したデータはクラウドには保存せず、ユーザーデータを保護する。

ベッドで本を読んだり、テレビを見ながら眠りに落ちるといった場合でも、適切に睡眠状態を把握できるという。睡眠データはAmazon Haloアプリから確認できる。

時計を内蔵しており、ベッドサイドライト/クロックとしても利用可能。起床時間になると明かりを照らし、スマートアラームを鳴らす。また、室温・湿度・明かりなどを検知し、眠れない要因なども分析できる。Alexaと連携し、Echoデバイスからの音楽再生などにも対応する。

Halo Rise