ニュース

グルメアプリの「Retty」、飲食店のリスト共有に対応

口コミグルメサービスの「Retty」は、ユーザーが独自に作成した飲食店の一覧「オリジナルリスト」を本人以外に共有できる機能をiOS/Androidアプリで提供開始した。

オススメのお店や、気になっているお店を一覧にし、友人などに教えられる機能。これまでRettyではオリジナルリストは作れたものの、リストは「本人が閲覧するため」のもので「共有」できなかった。「多くのユーザーから共有機能への熱い要望」があったため、今回実装したという。

オリジナルリストでは、「ポテトサラダがおいしい飲食店」や「大事な会食にぴったりの静かな飲食店」、「旅行先のグルメ計画」など様々なテーマで飲食店をリスト化できる。Rettyでは、「好みの合う人や食に詳しい人による多様なリストが生まれることで、誰もが自分にとってベストなお店に出会いやすくなることを目指す」としている。

なお、リストの作成・閲覧はiOS・Androidアプリのみで、Webブラウザには対応していない。また、一度共有したオリジナルリストを非公開に戻す機能は現在準備中で、9月中旬リリース予定。現時点では、一度共有すると非公開に戻せないため、利用時には注意するよう呼びかけている。