ニュース

Netflix、広告付き低価格プランに向けマイクロソフトと提携

Netflixは14日、低価格の広告付きサブスクリプションプランの開始に向けて、広告テクノロジーとセールスパートナーとしてMicrosoftを選んだと発表した。

これまでNetflixは、広告なしで「ベーシック」(990円)、「スタンダード」(1,480円)、「プレミアム」(1,980円)の3つの料金プランを展開してきた。しかし、1-3月に有料会員の減少を経験し、欧州・中東・アフリカなどの地域においても成長が減少してきていることから、4月に「広告付きの低価格プラン」の検討を開始することを明らかにしていた。

今回のMicrosoftとの協業はその広告付きプランにおけるパートナー選定に関するもの。Netflixのグレッグ・ピータースCOO兼CPOは「消費者にはより多くの選択肢を、広告主にはプレミアムでリニアより優れたTVブランド体験を。新しいサービスを実現するために、マイクロソフトと協力できることをうれしく思っている」とコメントしている。