ニュース

くら寿司、スマート養殖による「AIはまち」

特大切り AIはまち

くら寿司は、AIやIoTを活用したハマチのスマート養殖による「特大切り AIはまち」を、全国の店舗で6月24日から26日まで販売する。価格は220円。

くら寿司の子会社であるKURAおさかなファームと、ウミトロンの協働によるもので、AIやIoTを活用したハマチのスマート養殖の成功は日本初としている。

AIはまち 魚体

KURAおさかなファームはくら寿司が2021年11月に水産専門会社として設立。漁業における「人手不足」や「労働環境の厳しさ」などの課題解決を目指して、AIやIoTを活用したスマート養殖による委託養殖を進め、2022年3月には、ウミトロン開発のスマート給餌機「UMITRON CELL(ウミトロンセル)」で養殖したマダイを初めて全国販売した。

KURAおさかなファーム事業図
ウミトロンセル

今回のハマチもスマート給餌機を活用し、2021年6月より養殖の実証実験を開始。このスマート給餌機は、AIが魚の食欲を画像解析することで、給餌の量やタイミングを最適化することができ、価格高騰が続くエサ代や漁船の燃料費の削減、環境負荷の低減が期待できるという。

また、スマートフォンを活用して遠隔地から給餌の様子が確認できる点も特徴で、従来よりも給餌の効率化、作業量の低減が図れる。

スマート養殖の様子

従来ハマチへの給餌は、ハマチは一度に多くの餌を食べる特性があることから、無駄なく生育に必要な量を食べさせられるよう、一度に短時間で大量のエサを船上から生けすに機械で投入しながら、人が目視で食欲状態を確認する方法が一般的だという。

従来の養殖

今回の実証実験では、スマート給餌機に切り替えても従来通りに成育することが分かり、AIで解析した「魚の食欲」に応じて給餌することで、従来と比較してエサの量を約1割削減。また、従来は毎日生けすに行く作業が発生していたところ、2~3日に1回でよくなり、作業効率の向上や燃料代の削減にも繋がったとしている。

給餌量グラフ

初出荷となる今回は約20トンを水揚げし、全国のくら寿司で販売する。

実証結果を踏まえ、KURAおさかなファームとウミトロンは、スマート給餌機 ウミトロンセルを愛媛県宇和島市の養殖事業者2社へ導入する契約を締結し、ハマチの委託養殖事業を本格的に進める。

養殖を委託したハマチは、KURAおさかなファームが全量買い取り、くら寿司で販売することから、生産者の収入の安定にも寄与するとしている。

くら寿司は2024年を目処に、くら寿司で扱うハマチの約3割をKURAおさかなファームによる委託養殖によって賄う計画。今後もウミトロンと連携し、さらなるデータの蓄積やAIの精度向上など研究を進め、さらなる生産効率向上を目指す。