ニュース

コクヨ、ペンケースの中で勝手に開きにくいテープのり

コクヨは、ペンケースの中でキャップが勝手に開きにくい新機構の「テープのり<ドットライナーフリック>」を、6月22日に発売する。価格は290円(税別)。

新機構の“フリックキャップを搭載したテープのり。バネを内蔵し、横方向に開閉させる機構で、ペンケースの中でキャップが勝手に開いてしまうことを防ぎながら、使うときは片手でサッと開閉できる点が特徴。

内部設計の最適化により、つめ替えタイプで業界最小クラスの本体サイズを実現した。フルカバーキャップを採用し、のり面にホコリやゴミがつきにくくなっている。

テープのりの使用頻度が高い学生は、ペンケースに入れて持ち運ぶことが多く、コンパクトなサイズ感が好まれる。しかし小さいサイズのテープのりは構造上の制約から使い切りタイプが中心で、つめ替えタイプは本体が大きくペンケースの中でかさばるという課題があった。また、テープのりを持ち運ぶ際に「ペンケースの中でキャップが開いてしまう」という困りごともあった。

今回発売するドットライナーフリックではそれらの課題を解決。また、つめ替えタイプで業界最小クラスながらテープの長さは12mで、使用頻度の高い学生にも使いやすくなっているという。

カラーは、優しい紫色の花名を表現したライラック、爽やかなミント、やわらかなホワイトと、限定色のピンクを用意。乳白色の半透明樹脂とマットな仕上げにより、中身が透けすぎず大人っぽい雰囲気を演出した。

別売のつめ替え用テープの価格は1個入が210円、3個パックが630円。お得用パック(本体ライラックカラー1個、つめ替え用テープ2個)が640円(いずれも税別)。

本体サイズは、69×17×30mm(幅×奥行き×高さ)。のり面の幅は6mm。