ニュース

コクヨ「ドットライナー 強力に貼る」。厚い封筒や重量物の封とじにも安心

コクヨは、「ドットライナー」シリーズから、新開発のパワードットのりを採用した「ドットライナー 強力に貼る」を、10月13日に発売する。価格は400円(税別)。

ドットライナーは、先端にローラーを採用したテープのりのシリーズ。ドットライナー 強力に貼るは、封とじ性能に優れた新開発のパワードットのりを搭載。のりの密度も従来のドットライナー しっかり貼るタイプの約120%とし、貼った直後から強力に接着することに加え、反発にも強く、時間が経過してもしっかり封とじできるため、厚い封筒や重量物にも安心して使用できるとしている。

のり切れの良さも特徴で、独自のドットパターンと先端部に搭載したローラーにより、軽い引き心地と引き終わりの切れの良さを実現しているという。

コクヨがのりを使って封とじをしているユーザーを対象に行なった調査によれば、半数以上が「粘着力が弱くて困った・不安に感じた経験がある」と回答。その中で挙げられた「中身の重さや反発で封筒の口が開いてしまう」「なんとなく不安感があり、上からおさえたり、セロテープなどで二度貼りしたりしている」といった困りごとを解決する製品として、ドットライナー 強力に貼るを発売する。

あわせて、つめ替え用テープも発売する。価格は300円(税別)。