ニュース

コクヨ、ナナメ仕切りの新構造ペンケース

コクヨは、ナナメ方向に仕切りを入れた新構造のペンケース「Nストレージ F-VBF250」を、10月12日に発売する。価格は1,500円(税別)。全国のロフトでは9月上旬より先行販売する。

ナナメ方向に仕切りを入れたペンケース。ペンや小物などの収容物が重ならないため、中身が見やすく取り出しやすい点が特徴。

小物スペースを3つ設け、消しゴムなどの「よく使う小物」、ふせんや定規などの「薄い小物」、シャープペンシルの替え芯などの「予備の小物」に分けて収容できる。ペンの収容スペースは底にでっぱりがあり、ペンをたくさん入れても下のペンが埋もれないように配慮されている。

開発の背景として、中高生がペンケースに入れて持ち運ぶアイテムが、ペンのように細長いものに加え、消しゴムやシャープペンシルの替え芯、テープのり、ふせんなど、小物類も多岐にわたることを挙げている。ヨコ型のペンケースは底の方に溜まったペンや小物が取り出しにくく、タテ型は小物を入れる場所が少なく取り出しにくいといった不満があった。

そこでペンも小物も重ならず取り出しやすいペンケースを追求し、新構造の「ナナメ仕切り」を考案した。ファスナーを開けて、上部を折り返した状態での使用もできる。

サイズは、210×55×120mm(幅×奥行き×高さ)。ペン収容本数は約13本。カラーはブラック、スモークブルー、ピンクテラコッタ、マスタードの4色。