ニュース

Zaim、計画的な貯金を支援する「貯金体質コース」

Zaimは、有料会員向けの家計改善支援機能として「目的別コース」の提供を開始した。第一弾として、利用者が無理な節約なく、計画的に貯金を継続するための「貯金体質コース」が利用できる。

Zaimでは、支出・収入の「週・月・年」ごとに家計を振り返る機能を活発に使う利用者が多く、ある程度、支出に関する改善を進めたユーザーから「今日・今月といった直近の傾向の把握から一歩進み、中期的にしっかり見直したい」という声が多く寄せられていたという。それを受け、利用者一人ひとりに最適な家計改善プランに取り組める、複数の選択可能なコースプラン機能公開を進めてきた。

先行して実施したヒアリングから「具体的な貯蓄計画に基づいた、家計改善」への要望が非常に高かったことから、第一段として、貯金体質コースを公開した。

利用者は、月ごとの目標を設定することで、月末に1カ月の振り返りとして各月の家計簿を振り返るシートを表示可能。過去の履歴に基づいたカテゴリ毎の支出の変化を一覧で確認することで、月ごとの凹凸や変化をより詳細に理解し具体的な改善ポイントを発見できる。また、進捗管理においては、現状のペースから見た累計金額の見込み金額や、目標期間におけるペース配分なども分かるようになっている。