ニュース

ぐるなびで食材仕入れ。飲食店向けの仕入モールをオープン

ぐるなびは、飲食店向け業務用食材・資材仕入れ専用のECサイト「ぐるなび仕入モール」を11月17日から先行オープンし、食材受発注支援事業に本格参入する。

ぐるなび仕入モールは、食材や飲料をはじめ、テイクアウト用の資材や定番商材、付加価値の高い商材など、約13,000点を用意。価格や生産地等で絞り込みができるなど、仕入れに特化した検索機能が特徴となる。

飲食店の発注業務は、FAXや電話などのアナログな手法に頼ることが多く、業務コストがかかっている。その改善のため、ぐるなびは、発注業務をスマートフォンで行なえる「ぐるなび発注」のトライアルを先行して実施し、約100店舗の飲食店が利用。食材探しや発注業務の省人化・効率化支援を行なってきた。また、農林水産省からの受託事業として、飲食店向け国産食材ECサイト「ぐるなびFOODMALL」を期間限定で運営した。

そこでの知見やノウハウをもとに、飲食店とサプライヤー双方にとって新たな取引先の開拓に役立つ「マッチングサービス」として、「ぐるなび仕入モール」をオープン。食材受発注支援事業へ本格参入する。

ぐるなび仕入モールの参加条件は、「ぐるなびPRO」へ会員登録済みの飲食店。先行オープンとして約13,000点を出品しているが、今後は全国のサプライヤーが出品可能となり、2022年4月には2万点を超えるラインナップを目指し、本格オープンを予定している。