ニュース

楽天市場、18日から23日は「ブラックフライデー」。食品・家電などセール

楽天グループは、「楽天市場」とポイントバックサイト「Rebates(リーベイツ)」、オンライン書店「楽天ブックス」でブラックフライデーを11月18日から23日まで開催する。

ブラックフライデーは、アメリカの祝日「感謝祭(11月第4木曜日)」の翌日金曜日のこと。アメリカ最大規模のセール「クリスマスセール(ホリデーシーズン)」の初日にあたる日で、多くの企業・商店が大型商戦をしかけ、黒字を想起させるためブラックフライデーと呼ばれている。日本においてもブラックフライデーに買い物をするユーザーは増加傾向で、楽天市場では、イベント開催期間中の商品流通額が、初開催の2017年から2020年の3年間で、約5倍に拡大している。

楽天市場では、11月18日から11月23日まで、「楽天市場のブラックフライデーポイント最大43倍!」を開催し、買い物金額に応じたポイント付与率が最大で通常の43倍となる。

通常ポイント1%に加え、複数のショップの「買い回り」でポイントアップ。10ショップ以上でポイント10倍(通常ポイント1倍を含む)となるほか、各ショップ個別のポイントアップが最大19倍、楽天グループサービス利用で最大14倍で、最大43倍となる。

楽天が実施した「ブラックフライデーに関する意識調査」では、ブラックフライデーで購入したい商品カテゴリーの上位に、「食品・飲料」(57.5%)、「家電」(55.1%)などが挙がったことから、人気の食品や家電などを目玉商品として日替わりでピックアップし、購入金額の最大50%分のポイントが還元される「ブラックフライデー×スーパーDEAL特別企画 」を実施する。

また、30以上の楽天市場出店店舗が家電、コスメ、レディースファッションなどの商品を、リアルタイムで紹介するライブ動画配信企画「Rakuten Ichiba Shopping Channel Black Friday Special LIVE」も開催する。

Rebatesでは、11月26日から30日まで、「年に一度のSpecial Days BLACK FRIDAY & CYBER MONDAY」として、人気のファッションブランドやスポーツブランドのECサイト、海外の高級ブランドをセレクトしたオンラインセレクトショップ、コスメサイトなど、提携する国内外ECサイトのセール情報を掲載する特集ページを開設する。

楽天ブックスは、11月18日から23日まで、書籍や雑誌、ゲームなどを購入すると、ポイント付与率が通常の3倍となる「楽天ブックス BLACK FRIDAY ポイント3倍キャンペーン」を開催する。