ニュース

ヤマダ、LINEでオンライン接客。店舗スタッフがEC商品説明

ヤマダホールディングスは、家電、家具、インテリア、リフォーム、生活雑貨等を揃える新業態「Tecc Life Select(テック ライフ セレクト)」において、「STAFF START」と「LINE STAFF START」を導入。オンラインでも店頭同様に、店舗スタッフが顧客に提案できる環境を整える。

STAFF STARTは、専用アプリを通じて自社ECサイトやSNSなどで、店舗スタッフのオンライン接客を可能とする、バニッシュ・スタンダードが提供するサービス。店舗スタッフが撮影した画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿することで、その投稿を通じて商品紹介、提案を行なえる。

スタッフ一人ひとりの投稿コンテンツを経由したEC売上やPVが可視化されることから、本部は店舗やスタッフ個人の成果を把握でき、評価に役立てられる。

LINE STAFF STARTは、店舗スタッフにLINEの公式アカウントを発行し、LINE上でのオンライン接客を可能にするサービス。LINE公式アカウントを通して、店舗スタッフが友だち追加した顧客に対してダイレクトまたは一斉に、商品やコーディネートの紹介、キャンペーン告知などを、メッセージ配信やLIVE配信を活用してオンライン接客できる。

家電・家具業界におけるSTAFF STARTとLINE STAFF STARTの導入は初。ヤマダホールディングスは、ライフスタイルのトータル提案を打ち出すTecc Life Selectにおいて、「くらしまるごと」の提案をオンラインでも実現できるよう取り組む。