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ZHD・ヤフーとLINE経営統合から半年。LINE通知やECなどでシナジー創出

Zホールディングスは、3月のLINEとの経営統合から約半年の「統合シナジー」の進捗を明らかにした。ヤフーとLINEを中心に、ワクチンや災害情報の通知などの社会課題解決や、ECの強化などに取り組んでいる。

LINE・Yahoo! JAPAN相互のサービスへのアクセス

3月1日から、LINEのサービス一覧に、Yahoo!ショッピングやヤフオク!などのサービスを追加。Yahoo! JAPANトップページのサービス一覧からLINE MUSICや出前館への誘導を行なっている。

ヤフー提供の災害情報をLINEにプッシュ配信する「防災速報」

「LINEスマート通知」LINE公式アカウントにおいて、3月からYahoo!防災速報による「避難情報」、「地震情報」などの「防災速報」配信機能を提供。7月からは「Yahoo!くらし」で提供する新型コロナワクチンの接種スケジュール情報のプッシュ配信も開始した。

ワクチン接種キャンセル枠がLINEで届く

ヤフーは、新型コロナワクチン接種会場において当日キャンセルで発生した余剰ワクチンの情報を、LINE公式アカウント「ワクチン接種キャンセル枠お知らせサービス」で通知している。LINE公式アカウントを友だち追加し、希望する地域などを登録すると、当日のキャンセル枠通知が届き、接種予約が可能となる。現在9会場で受け付けており、廃棄されるはずだったワクチンの有効活用を図っている。

PayPayとLINE Pay連携

LINEが提供する「LINEポイント」からPayPayが提供する「PayPayボーナス」へのポイント交換を3月16日より開始。「LINEポイント」1ポイントで「PayPayボーナス」1円相当との交換が可能で、手数料は無料。8月17日からは、PayPay加盟店のうち、ユーザースキャン方式(MPM)加盟店において「LINE Pay」での支払いが可能となった。

Yahoo!ショッピングのストアがLINEでコミュニケーション強化

7月8日から「Yahoo!ショッピング」の全出店ストアを対象に「LINE公式アカウント」開設の申込受付を開始、約20日で取扱高の約50%を占めるストアが申し込んだ。ストアとユーザー間のコミュニケーション体験向上を図り、年内をめどに「購入前の商品ページにおける問い合わせ誘導」「購入時の注文手続きページにおける友だち登録誘導」などを追加予定。また、チャットを通じた購買体験「チャットコマース」などの新しいコマース体験も提供予定としている。

即配サービス「PayPayダイレクト by ASKUL」実証実験

7月28日からアスクル・出前館と協働し、出前館上でオーダーした日用品や食料品を最短15分で配達するサービス「PayPayダイレクト by ASKUL」の実証実験を開始。東京都板橋区を含む一部エリアで提供しており、ユーザーの「今すぐ欲しい!」というニーズを把握し、欲しい時に欲しい商品が手に入るという買い物体験を目指す。

LINEギフト×Yahoo!ショッピング×PayPayモール

3サービスにおいて出店者および出店希望者等への営業活動に関する連携を開始。Yahoo!ショッピングとPayPayモール出店ストアに対し、LINEギフトへの出店を促進することで、LINEで”贈れる”商品のより幅広いラインアップを実現する。

流行のNFTアイテムがヤフオク!で取引可能に

今冬、LINEが独自開発するブロックチェーン「LINE Blockchain」で発行されたNFTアイテムを「ヤフオク!」でかんたんに出品・落札できるようになる。市場価値に応じて価格が上がるオークションの仕組みを活用し、NFTアイテムをより多くのユーザーが気軽に売買できるNFTマーケットプレイスを目指す。