ニュース

LINEとヤフーがEC連携強化。LINEギフトとYahoo!ショッピングで出店者連携

LINEとヤフーは、「LINE」を通じて友だちに様々なプレゼントを贈れる「LINEギフト」と、「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」において、出店者と出店希望者等への営業活動に関する連携を開始した。

LINEギフトは、LINEのトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービス。住所を知らず、直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈れるため、ちょっとしたお礼や季節イベント、ライフイベントなどで利用できる。5月に累計ユーザー数1,500万人を突破した。また、Yahoo!ショッピングと、PayPayモールは、4億点以上の商品を取り扱っている。

新たに、「LINEギフト」「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」の3サービスで、出店者と出店希望者等への営業活動に関する連携を開始。まずはYahoo!ショッピング、PayPayモールに出店している加盟店を対象に、LINEギフトへの出店を促進していく。

LINE、ヤフー両社のeコマースサービスにおける連携強化によって、LINEギフトの商品ラインアップを拡充。ユーザーの利便性向上を目指す。また、今後は営業活動以外の連携についても検討を進めていく。