ニュース

家計簿アプリ「Zaim」に資産形成サポート機能「一生黒字プラン」

個人向け家計簿サービスの「Zaim」は、長期的な資産形成をサポートする新機能「Zaim 一生黒字プラン」を13日から公開した。有料会員向けの機能で、ライフプランにあわせたシミュレーションにより資産形成をサポートするほか、定期的に家計の見直しアドバイスなども行なう。

家計の将来の見える化と黒字化をサポートするため、家計簿や資産と連動し、継続的に活用できるライフプランシミュレーションに反映。「ねんきんネット」とも連携し、老後にもらえる公的年金の正確な見込み金額を自動で設定するほか、「子どもが生まれた」「収入が変わった」などライフスタイルに変化がある度、結果も変化する。

ライフプランシミュレーションは、住まい、クルマ、子供、生活費などの支出と、仕事、資産、老後などの収入などを反映。出産後は男女ともに育休を取った場合をシミュレーションできるほか、働き方として「フルタイムで仕事を継続」「働き続けるが仕事をセーブ」「退職し子育てに専念」など、自分にあったプランを選び、設定できる。

また、住宅ローンを組んでいる場合、最新の住宅ローン控除の設定を考慮するほか、一定額が貯まるごとに前倒して返済するプランも立てられるなど、人生設計を考えるためのサポートを行なう。

定期的に家計の見直し方をアドバイス。月ごと・年ごとに「家計のどの点を見直すか」を検討するためのポイントを提示する。また、ファイナンシャルプランナー監修のもと、用語の解説や「他の人はどうしているか」などを紹介するなど、資産形成のための知識が自然に身につくようサポートする。