ニュース

Amazon Echo Show、Netflixに対応

Echo ShowシリーズでNetflixが視聴可能になった

Amazonは23日、スマートディスプレイのEcho Showシリーズで動画配信サービス「Netflix」を視聴可能にした。

ユーザーは「愛の不時着」や「ストレンジャー・シングス」などオリジナル作品を含むNetflixのコンテンツを、Echo Show上で楽しめるようになる。Amazon Alexaを使用すれば、ハンズフリーで簡単に映画や番組の検索・再生も可能。

利用する際には、Echo Showに「アレクサ、 Netflixを開いて」と話しかけ、スクリーンから自分のNetflixアカウントにログイン。その後は「アレクサ、 Netflixで愛の不時着を見せて」や「アレクサ、 Netflixでアクション映画を探して」と話しかけるだけで、観たいコンテンツをEcho Showから離れた場所からでも検索、視聴できる。

Netflixへの対応について、Amazon Alexa Entertainmentディレクターのヘザー・ゾーンは「これまでもEcho ShowシリーズやFire TVシリーズ上で、Alexaに話しかけて映画やドラマなどのコンテンツを視聴したり、検索したりできる機能を提供してきました。音声機能ならではの利便性は、お客様に大変好評いただいています」と述べている。

「そして今回、新たにNetflixもEcho Showシリーズで視聴いただけるようになったことを非常に嬉しく思っています。Amazonはより多くのNetflixユーザーに今後もAlexaによる音声体験を提供していきます」

あわせて「Echo Showシリーズ上でこれまで以上に簡単に見たい番組や映画の検索ができ、またお客様に合ったおすすめのコンテンツが提供できるよう」設計された新たなビデオホーム画面も提供。「アレクサ、ビデオホームを開いて」と話しかければ利用できる。

新たなビデオホーム画面では、新しいテレビ番組や、ファミリー向け、アクション、コメディなどジャンル別のおすすめめ番組など、コンテンツの詳細情報が一目で分かるように表示されるとのこと。