ニュース

ソニー、中国Bilibiliに約436億円出資。中国エンタメ強化

ソニーは10日、子会社のSony Corporation of Americaを通じて、中国で映像配信サービスなどを手掛けるBilibiliに約4億ドル(約436億円)出資すると発表した。Bilibiliの発行済株式総数の4.98%にあたる株式を、Z種普通株式の新株引受により取得するための確定契約を締結。今後、アニメやモバイルゲームなどを含む中国でのエンタテインメント分野における協業の可能性を追求することでも合意している。

Bilibiliは、中国のオンライン・エンタテインメント市場の消費を牽引するZ世代(1990~2009年生まれの世代)を中心に強く支持されているというプラットフォーム企業。モバイルゲームやライブストリーミング、プロフェッショナルユーザーが作成したビデオやアニメなどの動画配信を主力事業として成長している。

ソニーは、中国をエンタテインメントの分野における戦略的重要拠点の一つと位置付けており、今回の投資もその一環。株式の取得に関連し、ソニーとBilibiliは協業の実施に関する契約を締結しており、今後、アニメやモバイルゲームなどを含む中国で協業の可能性を追求していく。