ニュース

片手で開封できるチャック付きパッケージ。DNPが開発

大日本印刷(DNP)は、片手でチャックを開封できるパッケージを開発。ネスレ日本の「マギー ブイヨン 5個入り」で採用された。

片手でチャックを開封できるパッケージを採用した「マギー ブイヨン 5個入り」

DNPでは、多くの生活者が直感的に間違えることなく、ストレスを感じずに使える生活向上パッケージシリーズ「SMOOTH PACKAGING」を開発・提供している。今回そのラインアップとして、調理中やレジャーの時など、片手が塞がった状態でも、片手の指先でチャックを開封できるパッケージを開発。

このパッケージは、チャック部分の表面に滑りにくいグリップ性のあるニスを印刷することで、片手でチャック部分をつまみ、指をチャックと平行にずらすだけで開けられるようにしたという。片手で開封できるため、各種調味料のほか、ガムやスナック菓子などの利用も想定したパッケージとしている。

片手の指先で開封できるチャック付きパッケージ

また、パッケージの原料の一部に植物由来の材料を使用したDNP植物由来包材「バイオマテック」を組み合わせることで、温室効果ガスの削減にも貢献するという。

DNPは今後、このパッケージを食品や医薬品向けなどに販売し、2023年までに年間売上2億円を目指す。