ニュース

アシックス、建築家・隈研吾氏とのコラボランニングシューズ

METARIDE AMU

アシックスは、建築家の隈研吾氏とコラボレーションしたランニングシューズ「METARIDE AMU(メタライド アム)」を、12月20日から数量限定で販売開始する。価格は36,000円。数量は世界2,020足。

隈研吾氏

ベースモデルは、より少ない力で、より長く走ることをコンセプトにした「METARIDE」。METARIDE AMUでは、アッパー(甲被)を、竹細工技法の「やたら編み」から着想を得た、テープ状の素材が交差したデザインとしている。

テープの位置や形状は、足を覆うニット素材とあいまってランニング時の足をやわらかくしっかりホールドするよう設計しているという。

靴底は、軽量・高強度を特徴とする木材由来のセルロースナノファイバーを用いたミッドソール(甲被と靴底の間の中間クッション材)を採用。素材本来の温もりのある色合いを生かすことを目的に、無着色のまま成型している。

隈研吾氏は「僕たちの作る建築で最も小さなものとしてランニングシューズを作った。竹細工技法のひとつである『やたら編み』のような外皮と、やわらかに足に追従するニット素材の内皮が作る2つのレイヤーによって、屈曲やねじれの組み合わさったランニングの複雑な動きに追従する動く建築となった。」としている。

販売は、直営店のアシックス原宿フラッグシップ、アシックス大阪心斎橋、アシックス大阪LINKS UMEDA、およびアシックスオンラインストア。

METARIDE™ AMU by KENGO KUMA