ニュース

JTB、高齢者向けに毎月7日乗り放題の定額タクシー

JTBと明和町社会福祉協議会は8月1日から2020年2月29日までの期間に、「毎月、ご都合のよい7日間が乗り放題の定期券型タクシー」サービスの実証実験を実施する。対象は、群馬県邑楽郡明和町在住の70歳以上の高齢者。毎月9,600円から利用できる定額制。

群馬県は人口1人あたりの自動車の保有台数が全国1位で自動車利用が盛んなため、タクシー利用が少ないという。高齢者による自動車運転事故が社会問題化している一方、免許証を返納した後の日常の足の確保も問題となっている。明和町社会福祉協議会とJTBは、より低額なサービスの実現のため日数を限定。さらに、明和社会福祉協議会が代金の一部を補助することで毎月9,600円からの定額タクシーを実現した。

試験的に導入される定額タクシーでは、普段利用する商店街やスーパー、かかりつけの病院や最寄り駅などからあらかじめ2つの地点を登録。1カ月間のうち7日間が乗り放題になる。

JTBジェロンタクシーは、2015年より福岡・北九州、長野県諏訪市で実証実験が進められている。通常のタクシーは利用する度に料金の支払いが発生するが、同タクシーは前払方式のため、乗り放題が実現できるようになった。

今後は電車やバスとの連携により、定額制のタクシーサービスが、免許証返納後の「日常の足」、「高齢者が出かけるきっかけ」になることを目指すとした。