ニュース

札幌で1カ月間タクシー定額。65歳以上の移動手段の確保目指す

H.I.S.北海道・東北事業部は、札幌市内の厚別区・白石区・清田区在住の65歳以上向けに、定額乗り放題タクシー定期券サービスを期間限定で販売する。北海道交運事業協同組合と連携する。

タクシー定期券サービスは、あらかじめ指定された目的地2カ所と自宅の間で、平日限定でタクシーを何度でも利用できるサービス。募集型企画旅行としてH.I.S.が販売する。

利用期間は、8月1日から8月30日の平日(第1期)、および9月2日~9月30日の平日(第2期)。対象は、北海道札幌市厚別区・白石区・清田区に在住の満65歳以上の人。募集人数は各期最大25人。

設定区間は自宅と、かかりつけの病院や区役所、駅など指定目的地1カ所、およびイオン3店舗(札幌平岡店・新さっぽろ店・東札幌店)から1カ所の計2カ所を指定できる。通勤や商用での利用は不可。

料金は、18,000円から45,000円(税込)で、自宅から指定目的地までの片道運賃によって決定する。

添乗員・食事はなし。利用タクシー会社は札幌交通、共同交通で、車両・乗務員の指定はできない。

特典として、ゆうゆうWAONカードに新規申込もしくは所持している人には、対象のイオンで利用が可能な3,000ポイントが付与される「ゆうゆうWAONカード」を進呈。

実施の背景として、北海道の人口における65歳以上の割合は31.3%と、全国の28.1%よりも高齢化率が高くなっており(内閣府「高齢社会白書」令和元年版)、また公共交通機関が十分でない地域では日常の移動手段の確保が課題となっていることがあるという。H.I.S.は、高齢者が生活しやすい地域社会の構築という社会貢献の一助に繋がればと考えているとしている。