ニュース

ジョルダン乗換案内にモバイルチケット導入。スマホ1つで購入・乗車

ジョルダンは、「ジョルダン乗換案内」アプリに、英Masabiが提供するモバイルチケッティングサービス「Justride」を導入することを決定した。モバイルチケットの提供開始は6月中を予定している。

チケットボタンが追加(左)、チケット販売ページ(右)

Justrideは公共交通機関を対象としたモバイルチケッティングサービス。このサービスでは、サードパーティのアプリからチケットを選んで購入でき、二次元コードのモバイルチケットが、チケットウォレットから利用者に送られる。

Justride導入の第1弾として、昌栄交通の東京~長野の高速バス16便において、ジョルダン乗換案内アプリでモバイルチケットが利用できるようになる。

利用者は、スマホ上でチケットの予約・購入から乗車までをシームレスに行なえる。購入したチケットは、スマホアプリ内の「Myチケット」から表示でき、そのチケットを使用して乗車する。

購入後のMyチケットページ(左)、チケット利用確認(中央)、乗車チケット(右)

ジョルダンは、交通事業者等との連携をさらに促進し、高速バス・空港連絡バスなど、Justrideに対応する路線の拡大を図る。また、1日乗車券、飲食・観光とセットにした企画乗車券の販売など、サービス拡大を目指す。