ニュース

オニツカタイガー、歩くと光るスニーカー。エネルギーを光にする「応力発光材」使用

オニツカタイガーは「ANREALAGE」とのコラボレーションで、スニーカーを履いている時に加わった力が暗闇の中で光へ転換され、瞬間的に発光するスニーカー「MONTE CREACE SLIP-ON」を、12月8日より一部店舗で発売する。価格は15,800円。

ANREALAGEはデザイナー森永邦彦が手掛けるブランドで、コラボレーションとしては第2弾。

MONTE CREACE SLIP-ONは、1950年代の登山用シューズをデザインベースとした「MONTE CREACE」を、サボタイプにアレンジ。アッパーのベルト部分には屈曲や伸縮など、外部から加えられる力によるエネルギーを光として放出する「応力発光材」を採用。歩く・走るなどの日常的な動作によって加わる力が、暗がりにおいて光により可視化。力の姿を見ることができるという発想で誕生した。

なお、応力発光材は、建築構造物に入るヒビなどの劣化部位を可視化するセンサーとしても期待されている材料。

カラーはブラックとホワイトの2色が、サイズは22.5cmから0.5cm刻みで29.0cmまでと、30.0cm、31.0cmが用意される。