こどもとIT

【お知らせ】インプレス、教育機関向けICT解説書「できるシリーズ」など6/23~25開催のEDIX関西にて出展・展示

インプレスは、2021年6月23日~25日に開催される第4回教育総合展(EDIX)関西(会場:インテックス大阪)に出展し、『できる聖徳学園 ICT丸わかりガイド』『できるGIGAスクールiPad』など教育機関向け解説書を多数展示いたします。

教育機関向け「できるシリーズ」をはじめ、EDIX東京で展示したインプレスの教育ICT関連書籍へ多数のご関心をいただきました

パソコン入門書のベストセラー「できる」シリーズを教育機関向けにご提供

GIGAスクール構想による1人1台環境が始まる中、学習サービスのログイン方法や端末の活用方法、情報モラルに関する注意事項など、編集部には教職員・児童生徒・保護者の理解醸成にお悩みの教育関係者の声が多く寄せられています。

そうした現場の声をもとに、25年以上にわたって絶大な支持を得ている入門書のベストセラー「できる」シリーズに、学校現場でのICT活用実践豊富な教育者の方々から監修をいただいた、教育機関向け「できる」シリーズをご提供いたします。

『できる聖徳学園 ICT丸わかりガイド』(同校生徒限定・非売品)

今回、EDIX東京に引き続き聖徳学園に特別にご許諾いただき、同校生徒限定の『できる聖徳学園 ICT丸わかりガイド』を広く教育関係者の皆さまにご覧いただく機会をご用意いたしました。同校は2015年からICT教育に取り組み、社会とつながりながら課題を解決する「STEAM教育」を推進・実践されている先進校です。この春、「できる」シリーズのわかりやすさと実績を高くご評価いただき、同校のICTガイドブックとしてご採用いただきました。

「こどもとIT」編集部独自取材の事例集を無料配布

会場では「1人1台端末活用事例レポート」冊子を無料配布いたします

インプレスブース(ブース番号:6-39)では、このほかにも「こどもとIT」編集部が独自に取材した1人1台端末実践事例をまとめた冊子を配布しております。「こどもとIT」は全記事・全文をWebサイトにて無償で公開しておりますが、活字でじっくり読みたいという声にお応えして、注目記事を中心に32ページの冊子を制作いたしました。

「こどもとIT」は、EDIX関西に先駆けて開催された第12回教育総合展(EDIX)東京のレポートも、動画を交えて公開しています。EDIX関西の視察前に展示内容を把握しておきたい方や、残念ながら会場に足を運べない方など、教育関係者の皆様のお役に立てれば幸いです。

EDIX関西にお越しの際は、インプレスブースへぜひお立ち寄りください。

編集部