ニュース

「メルカリバンク」開始 売上金を即入金 無料でATM出金

メルペイとみんなの銀行は、12月18日からフリマアプリ「メルカリ」上で銀行サービス「メルカリバンク」の提供を開始した。みんなの銀行とのBaaS(Banking as a Service)連携により、メルカリアプリ内で銀行口座の開設や即時送金、ATM出金が可能となる。

メルカリバンクは、メルペイ残高を手数料無料かつ即時で「メルカリバンク(みんなの銀行)」普通預金口座に送金できる機能を備える。これまで必要だった200円の出金手数料と翌営業日の着金待ちが不要になり、利便性が大幅に向上した。

みんなの銀行の口座を持っていない場合は、メルカリアプリから、みんなの銀行のパートナー支店「メルカリ支店」の口座を新規開設できる。本人確認はマイナンバーカード(JPKI)で対応し、口座開設は最短3〜5分、平均10分程度で完了する。すべての手続きがメルカリアプリ内で完結するほか、ATM出金手数料は毎月最大3回まで無料で、みんなの銀行による優遇プログラムも準備する。

同社は、「金融を感じさせないUXを実現し、生活動線のまま金融を動かす(みんなの暮らしに溶け込ませる)」ことを重視。また、メルカリの2,300万人を超えるアクティブ基盤と接続し、金融アプリによる遷移なしで手数料ゼロと即時振込の新体験を完結させることが可能になる。

メルカリバンクで連携したみんなの銀行の口座残高は、メルカリアプリ内の「おさいふ」タブに表示される。「メルペイ」へのチャージや「メルカード」の清算にも利用でき、スムーズに売上金を活用できるようになる。

ATM出金にも対応しており、セブン銀行ATMを使った現金引き出しは毎月1回まで手数料無料。さらに、一定条件(普通預金残高10万円以上、みんなの銀行アプリへの月1回以上のログイン)を満たすことで、最大3回まで無料枠が拡大される。メルカリの「出金」が手数料が無くなるという点もメリットとしている。

メルカリバンクは、みんなの銀行による複数APIの連携により実現。メルカリから普通預金残高の情報の確認や、口座振替によるメルペイチャージ等の支払いなどを1本化した設計で、ユーザーがアプリを移動せずに金融操作を行なえる。

なお、今回のサービス開始にあわせ、2025年12月15日~2026年4月30日までの期間、新規口座開設者を対象に年利1.5%(上限100万円/4カ月間)の貯蓄預金金利キャンペーンも実施されている。

みんなの銀行では今後、1人のユーザーが最大5支店まで口座を保有できるようにする予定。例えば、目的別に支店を使い分けたり、支店ごとに異なる特典を受け取れるなど、柔軟な資金管理の実現を目指している。