ニュース
ワークマン、3800円のリカバリーウェア 着る断熱材・推し活も注力
2025年9月1日 18:15
ワークマンは9月1日、2025年秋冬新製品発表会を開催した。リカバリーウェア「MEDIHEAL(メディヒール)」、新業態「Workman Colors」の新商品、推し活グッズ、着る断熱材を謳う「XShelter」シリーズなどを目玉商品として紹介した。いずれも9月から順次販売する。
上下で3800円のリカバリーウェア
リカバリーウェアは、一般医療機器に分類される「家庭用遠赤外線血行促進用衣」の別称。ワークマンのMEDIHEALは、2021年春夏から販売展開しており、作業客向けとしているが一般客からも人気があり、これまでに累計170万着を販売してきた。25年の秋冬ではターゲットを一般客に拡大し、ラインナップも増やして24アイテム合計200万着を販売する。計画数としては24年秋冬商戦に比べて10倍となる。
一般的なリカバリーウェアの価格は1万~2万円程だが、ワークマンでは各1,900円、上下で3,800円を実現。手軽にリカバリーウェアを試せる点を特徴としている。
MEDIHEALでは、独自の技術で繊維に練りこんだ高純度のセラミックスが輻射することによる、遠赤外線の血行促進作用で疲労を回復する環境を整える。血行促進、疲労回復のほか、筋肉のハリ・コリの軽減といった効果が期待できるとする。
ラインナップは、男性長袖シャツとロングパンツ、パイルクルーネックとパイルロングパンツ、女性用の長袖シャツとロングパンツ、トレーナーとスウェットパンツ、ルームソックス、さらには寝具や首掛け式のメディヒールマグなども用意する。
他社に比べて価格が圧倒的に安いのは、競合よりも1桁多い大量生産をかけてコモディティ化(大衆化)した点にあるという。効果の感じ方には個人差が出る製品なため、手軽な価格で大量普及させることがカギとしている。
そのために、25年秋冬では製品開発/販促/営業部門が初めて強力に連携し、さまざまな販促活動を展開。
1つめは、店舗の売り場を視覚的な魅力で演出する店舗内販促手法を利用し、9月1日から全店で店舗入口正面の一等地にMEDIHEAL特設売場を設置する。全店で実施するため1日18万人、年間6,000万人の来店客の目に触れられるようにする。
なかでも注目度がある大型モール内でも特に売上が高い東京ソラマチ店/ららぽーと甲子園店/イオンモール名古屋大高店/イオンモール広島府中店/イオンモール福岡店の5店では、9月2日から健康を表す「緑一色」に店舗をラッピングする。
Workman Colorsは機能性とデザインを両立
「快適普段着」として展開する「Workman Colors」ブランドの秋冬商品にも注力。Workman Colorsのレディースは、トレンド性があるデザインながら機能性の高い商品を多く投入する。
ショート丈/ロング丈どちらでも着れる2Way仕様のアウター「ノビルン」(価格:3,300円)や、フードや袖が取れて何通りもの着方ができる「トレルン」(価格:3,500円)などを目玉商品として紹介していた。
こうした複数用途に対応した商品は、昨今の気候変動により冬が短くなっていることを企画の背景として挙げている。夏が長くなり9月10月まで夏物、冬物は11月~1月という状況になるなか、寒すぎない時期から本格的に寒くなる時期まで着られるよう、袖が取れる仕様やショート丈/ロング丈に切り替えられる商品を企画したという。
いずれもWorkman Colors専売商品となり、同店は現在全国に32店舗を構え、既存の#ワークマン女子70店舗も順次Workman Colorsに切り替わる予定としている。
このほかマザーズリュックや、抱っこ紐で子供を抱っこする際に雨除けや防寒対策としても使える親子アウター「撥水ペアマウンテンパーカー」なども紹介されていた。価格は大人用が3,500円、子供用が2,500円
子供用のサイズは120cmからと6歳以上が適正サイズとなり、抱っこ紐を使う0~1歳には大きめの仕様となるが、0~1歳では抱っこ用ブランケットとして、成長してから6歳くらいでマウンテンパーカーとして着用するといった利用方法を想定している。
メンズのWorkman Colors商品は、既存のワークマンに多い派手なアクティブウェアと一線を引き、ベーシックなデザインを特徴とする。
従来の#ワークマン女子でも男性向け商品を扱っていたが、女性客の獲得に成功する一方、男性客が入りづらいという側面もあり、ブランドを#ワークマン女子からWorkman Colorsに変更することで、男性が買いやすいベーシック商品も増やしていく。
メンズ商品は、#ワークマン女子からWorkman Colorsに変更した25年初春に50アイテム投入し、今回の秋冬で70アイテムに拡大。
目玉商品として紹介されていたのが、「やみつきストレッチスキニーパンツ」(価格:1,780円)。スキニーパンツながらよく伸びる素材を採用し、着心地にこだわった点が特徴。カラーはブラック、ベージュ、チャコール、デニムブルーの4色。サイズはM~LL。
推し活グッズや毎月のアニメコラボ
アニメコラボや推し活グッズにも注力。ワークマンではこれまでもキャラクターやアニメコラボなどを行なってきたが、2025年秋冬では9月から12月まで毎月コラボグッズと投入する。
9月はジョジョの奇妙な冒険、10月はキングダム、11月は新世紀エヴァンゲリオン、12月は炎炎ノ消防隊コラボグッズを販売する。
推し活グッズでは、跡見学園女子大学と共同開発し、推し活にも使える通勤通学バッグや、推しのメンバーカラーで選べるキャンバストート(赤・青・白・黒・紫・緑・オレンジ・黄色・ピンク)などを展開する。







































