ニュース

3M、ワンタッチで開梱カッターになるハサミ

スリーエム ジャパン(3M)は、「スコッチ」ブランドの新製品として、ハサミと開梱用カッターの機能を兼ね備えた「スコッチ 梱包開封シザーズ」を7月3日に発売する。仕様とサイズ違いで4種類をラインナップする。価格は1,320円~2,354円。

ワンタッチ操作で刃の位置を切り替えられる、「ハサミ」「開梱用カッター」の1本2役のコンセプトのハサミ。ネット通販の拡大で梱包や開梱する機会が増加し、硬い結束バンドから梱包用テープ、緩衝材など、切る作業が多く発生していることを受けて開発された。

ハンドルを閉じた状態で刃をスライドさせることができ、「開封モード」「シザーズモード」の切り替えが可能。開封モードでは片方の刃の先端が5mmずれた状態になり、開梱用カッターとして利用できる。開封モードではハンドルがロックされ、必要以上に刃がむき出しにならず箱の中身を傷つけにくいほか、誤って開かない機構になっている。

ネジ部でスライドさせることが可能
開封モードは先端が5mmずれて開梱用カッターとして利用できる
開封モードによるラベルの切り取り
通常のハサミとして使うシザーズモード

ハサミとしては、手にフィットするデザインを採用し、内側はソフトグリップ。高品質ステンレス鋼を使用しシャープな切れ味になっている。刃は通常タイプのほかシリコンコーティングで粘着剤のベタつきを抑える「ベタつき防止加工タイプ」をラインナップする。

7インチの製品は全長178mmで刃渡り70mm。価格は通常版が1,320円、ベタつき防止加工が1,914円。

8インチの製品は全長211mmで刃渡り81mm。価格は通常版が1,760円、ベタつき防止加工が2,354円。