ニュース

シチズン カンパノラ 真夜中の星空のコスモサイン

シチズン時計は、腕時計ブランド「CAMPANOLA」(カンパノラ)の新作として、星座盤を備える「コスモサイン」にブラックのダイヤルのモデル「AO4016-11E」を追加し1月18日に発売する。価格は396,000円。

「AO4016-11E」は、真夜中の星空と漆黒の宇宙を表現し、多彩なブラックの表情が特徴。ミラーとサテン仕上げで磨き分けたブラックのケースに、ブラックのワニ⾰ストラップを合わせている。マットな仕上げの⾒返しリングは、金色のめっきを施した後にブラックのグラデーションを重ね、漆⿊の宇宙空間に広がる星雲のおぼろげな光を表現する。

コスモサインは、細部まで精密にレイアウトした星座盤のダイヤルが特徴。星空の動きを再現する星座盤は反時計回りに回転し、星座位置早見機能としてリアルタイムに星座を表示する。北緯35度の全天星座で見える、4.8等星以上の恒星1,027個、星雲・星団166個が正確にレイアウトされ、これらは14版を使用した精密な印刷で再現される。

精度は月差±20秒、電池寿命は約3年。ケースはステンレス。防水性能は日常生活用防水。大きさはケース径が45mm、厚さは14.1mm。数量は限定150本で、
裏ぶたにリミテッドエディションナンバー入。