ニュース

小岩駅直結「シャポー」24年3月グランドオープン 全74店舗

東京側エントランス イメージ

ジェイアール東日本都市開発が進めていた、JR総武線 小岩駅直結のショッピングセンター「シャポー小岩」の東京側エリアリニューアルが完了し、'24年3月下旬に全館グランドオープンする。新たに30店舗が加わり、全74店舗となる。

'23年3月に改装のため閉館したシャポー小岩東京側エリアの完成をもって、'22年から実施してきたリニューアル工事が完了する。

シャポー小岩のストアコンセプトは「わたしたちの商店街」。東京側エリアにはスイーツ・ファッション・飲食・サービスなど、リニューアル以前から出店していた15店舗と、新規出店15店舗の全30店舗がオープンする。階数は、地下1階と地上1階の2フロア。

'23年3月に「お店の個性が際立つアーケード街」「味なお店が軒を連ねる仲見世通り」「活気あふれるこいわ生鮮市場」をテーマとしたゾーンがオープン。'24年3月には「ぶらぶらお買いものを楽しむ遊歩道」「覗いて楽しい石畳のお買いもの道」をテーマとする2つのゾーンが誕生する。それぞれに個性があり、東西に約300m続く細長い館内の風景が変化していく様子を楽しめるとしている。

東京側1階エスカレーター付近 イメージ

ぶらぶらお買いものを楽しむ遊歩道については、リニューアル前は分散していたスイーツショップを東京側エリア1階に集積。リクエストの多かった洋菓子・カフェ業種を増やしている。スイーツゾーンの先は、レディスファッション・ファストフードなどの道が続く。

東京側1階スイーツゾーン イメージ

覗いて楽しい石畳のお買いもの道では、地下1階のこいわ生鮮市場に隣接した場所に「成城石井」がオープンするほか、「無印良品」やクリーニング等のサービスショップを展開する。また、ベビールームを新設し、'25年以降のエレベーター設置も計画されている。

東京側1階エスカレーター付近 イメージ

所在地は東京都江戸川区南小岩7-24-15。売場面積は約6,200m2で、うち今回リニューアルエリアは約2,100m2

JR総武線にあるシャポー(小岩・市川・本八幡・船橋)は'12年から各館のリニューアルを順次実施しており、シャポー小岩のグランドオープンをもって全リニューアルが完了する。