ニュース

ミズノと青山、大容量27Lのバックパック 拡張機能・撥水性

青山商事とミズノは、ビジネス用バックパック「SPLIT-STRAP BIZ 3WAY BAG」を共同企画し、6月22日に発売する。価格は15,290円。販売は洋服の青山、洋服の青山オンラインストア。

両社によるバッグの共同企画第4弾で、新型コロナウイルスの5類移行による、出張機会の増加に合わせたバッグパック。前回よりもサイズ感を一回り大きくしたほか、マチ幅を変えられる拡張機能を施し、最大約27Lまで収納可能とした。通常時の容量は約22L。

表素材には、出張などのハードワークでも傷がつきにくい、耐久性の高いコーデュラポリエステルを採用。撥水性にも優れ、雨などの水を弾く仕様となっている。

ショルダーベルトには、ミズノがスポーツ用バッグに搭載し、特許を取得している「SPLIT-STRAP」を継続採用。左右2つに分割した独自構造により重量感が分散され、肩への負担を軽減するという。また、分割したクッションが肩の様々な動きに対応しフィット感を向上させる。

スプリットストラップ(左)とミズノ従来モデル(右)の荷重の比較

左右のクッション間には、通気性を高めるためメッシュ素材を使用。ファスナーストラップに野球グラブの製作時に出る廃材の革を使用するなど、環境にも配慮している。

外装にはキャリーケース用ベルトを搭載。内装にはPC専用ポケットを設置している。サイズは42×30×15(拡張時19)cm(縦×横×マチ幅)。カラーはブラック。