ニュース

青山とエース、16のポケットを備えたビジネスリュック

青山商事は、エースとの共同開発による、携帯専用など16のポケットを配したオリジナルバックパックを、4月11日に発売した。価格は21,450円。

定期的に仕事の場所を変えながら働くビジネスパーソンの増加に伴い、収納力があり機能的なバックパックの人気が高まっていることから開発した製品。「収納ポケットがもっと欲しい」といった収納に関するニーズに応えるとともに、エースの持っているノウハウを生かして機能性と収納力に優れた立体フォルムを両立させたとしている。

14型(A4サイズ)までのノートPCが収納できるポケット、携帯専用ポケットなど、外装に7つのポケット、内装にファスナーポケットを含む複数のポケットやペンホルダーを備える。一部の外装ポケットには内ポケットも内蔵している。

気温が高まる季節でも快適に使用できるよう、背面は通気性の高いメッシュ生地としているほか、背中とバッグの間に空気の流れを作るエアベンチレーション仕様を採用。また、防水のナイロン素材、止水性のあるコーティングファスナーにより、天候なども気にせずに使えるバックパックを目指した。

自転車移動での使用に対しても、前かがみ姿勢を想定しながらもファッション性と実用性を考慮し、素材の色が目立ちにくい反射素材を正面下部と左右ショルダーハーネスに取り付けている。

正面下部の反射素材
左右のショルダーハーネスに取り付けた反射素材

カラーはブラック、グレーの2色展開。サイズは48×26×11cm(縦×横×幅)、重さは約950g。販売はスーツスクエア、ザ・スーツカンパニー、ユニバーサルランゲージ、公式オンラインストア。