ニュース

ミズノと青山、「SPLIT-STRAP」採用のバックパック。加重を分散

青山商事とミズノは、ビジネス用バックパック「SPLIT-STRAP BIZ BACKPACK」を共同企画し、4月28日に発売する。価格は14,300円。「洋服の青山」主要650店と公式オンラインストアで販売する。

ミズノがスポーツバッグに搭載する「SPLIT-STRAP」をビジネス用バッグとして初採用。SPLIT-STRAPは、ショルダーベルトのクッションを左右2つに分割した独自構造で、重量感を分散して肩への負担を軽減する他、フィット感も向上するというもの。左右のクッション間はメッシュ素材を使用して通気性を高めた。

その他、バッグ背当て面の4箇所にパッドを装着し、上下・左右に通気路を確保して背中の蒸れを軽減。着用時に最も負荷のかかる本体下部とショルダーベルトとの接合部分には、ラグビー等の練習用ウエア「タフブレーカー」に使用する丈夫な素材を使用した。

バッグ本体のメインファスナーは止水ファスナー仕様。引き手部の素材にはミズノ野球グラブ製作時にでる廃材の革を使用した。バッグ表面とサイドポケット内側は撥水仕様。バッグ本体の側面にはミズノのブランドロゴをあしらった。

カラーはブラック、チャコールグレーの2色。本体サイズは45×28×11cm(縦×横×幅)。