ニュース

ミズノ×青山、より軽く・疲れにくくなったビジネスシューズ

青山商事とミズノは、ビジネスシューズ「エクスライト」をリニューアルし、4月26日から全国の「洋服の青山」とオンラインストアで販売する。価格は14,300円。プレーントゥ型の「エクスライトNP」は、ブラックとネイビー、メダリオンの「エクスライトNM」はブラックとグレーを用意する。

「エクスライト」は、両社が共同企画したビジネスシューズシリーズ。ミズノがランニングシューズなどに搭載するソール構造「ミズノウエーブ」を踵部に取り入れ、“波形状”の素材が優れたクッション性を発揮し、着地時の踵部への衝撃を和らげ、分散させることで、着地時の一部分への集中的な荷重によるソールの変形を防ぎ、安定性を向上。歩行時の「体のグラつき」を軽減する。

足への負荷が少なく疲れにくいビジネスシューズとして展開してきたが、今回のリニューアルでは「ミズノウエーブ」の体積を約15%拡大し、さらに高い効果を発揮するという。サイズは24.5~27.5cm。

新エクスライトは、25.5cmで約285g(片足)という軽さも特徴で、一般的な革靴と比べて約30%軽量化。靴底の踵部には通常の約1.8倍の耐摩耗性をもつラバー素材「X10」を装備し、オリジナルカラーのレッドでよりアグレッシブな印象に仕上げた。