ニュース

野村證券、保有資産情報をメッセージで届けるアプリ「Follow UP」

野村證券は10日、資産情報メッセージアプリ「Follow UP」を提供開始した。

保有している個別銘柄や日経平均株価など指数の急変動を知らせたり、投資信託の運用レポートを届けるなど、保有資産に関するタイムリーな情報提供を行なうアプリで、Android版とiOS版を用意する。

トレード用のアプリではなく、「マーケットの状況をリアルタイムで確認するのが困難な人」の資産運用を手助けするためのもの。フォロー対象の資産は、国内株式と国内投資信託だが、今後、順次拡大する予定。

アプリでは、個別銘柄の株価急変動を通知。ユーザーが設定した変動幅(±2.5%、5%、10%)で、保有する個別銘柄の株価の急変動と評価額の増減を知らせる(20分前の株価を反映)。また、各銘柄に関連する最新ニュースが読めるため、株価が変動した要因に気づけるという。

日経平均株価の急変動も通知。前日終値比2%から20%まで2%ごとに、20分前の日経平均株価を反映し、相場の急変への対応を知らせる。市場に関するニュースや保有銘柄の価格変動(評価額トップ3まで)も把握できる。

東京証券取引所の取引終了後、保有株式の評価額などに関する情報を送付。日々の保有資産の情報を把握できる。また、保有銘柄の決算発表日の朝に発表時刻や前日終値などを知らせ、株価の変動等に備える手伝いをする。

国内投資信託においては、分配金が決定されると、受取予定日や分配金額などを通知。運用レポートが発行された場合も知らせてくれる。

毎週土曜日の午前には「今週のレター」を配信。保有する国内株式、国内投資信託の1週間の値動きを知らせ、保有資産の増減の割合なども表示し、自身の運用状況について振り返る手伝いをする。