ニュース

ジェットストリーム、交換用リフィルのインクを10%増量

「ジェットストリーム 多色多機能用リフィル」 1本入/5本入/6本入

三菱鉛筆は、「ジェットストリーム 多色多機能用リフィル」をリニューアルし、インク量を10%増量、紙製パッケージ入りにて11月28日に発売する。価格は1本入が110円、5本入が550円。6本入で550円の数量限定商品も用意する。

ジェットストリームのユーザーの多くはリフィルを交換しながら使用していることから、環境に配慮するとともに店頭で分かりやすく購入できるようリニューアルする。

パッケージは環境面に配慮した紙製を採用。これにより年間約25トンのプラスチック使用量削減につながるとしている。

また、購入時に商品を見つけやすいようパッケージ表面のデザインを変更。ボール径やインク色といった重要な情報を中心部に大きく表示している。このほか表面のQRコードを読み取ることで、ボールペン本体との互換性を確認できる。

パッケージ新旧比較

インク量については10%増量することで、従来リフィルよりも1本のリフィルを長く使用できる。

リフィルを購入する際、使用済みのリフィルと見比べながら探すユーザーが多いことから、リフィル本体の印字の視認性も改良。印字はインクの入った状態、インクがない状態のどちらでもハッキリと確認できるようにしている。

リフィル印字新旧比較

インク色は、1本入が黒、赤、青、緑の4色で、5本入と6本入は黒のみ。ボール径のラインアップは0.38mm、0.5mm、0.7mm、1.0mmで、1本入の緑および5本入と6本入には1.0mmはない。

ラインアップ一覧