ニュース

「メタバース金融」実現へ。ANA・損保ジャパン・三菱UFJが協業

ANA NEO、損害保険ジャパン、三菱UFJ銀行の3社は、ANA NEOが提供するメタバースプラットフォーム「ANA GranWhale」を通してメタバース空間における新たな金融サービスの提供に向けて協業することに基本合意した。

メタバースは新たなコミュニケーションや経済活動などを実現する場として注目を集めており、現実世界では実現し得ない多様な経験を創出する可能性を秘めた空間であると期待されているとし、3社はメタバースを社会に根付く可能性のある重要なチャネルになると位置づけ。新たな金融サービスの提供・事業創出などに向けて協業体制を構築した。

具体的には、メタバース空間における金融機能および金融サービスの提供に向けたニーズ調査、規制・制度などの検証や、メタバース空間における各種データ分析、有用性などの検証、金融分野以外での新たな事業機会の創出の検討などを行なっていく。

3社は今後、Web3.0時代に向けた金融サービスの提供や、ユーザーが安心してデジタル化の恩恵を享受できる社会の実現に向けて貢献していくとしている。

ANA NEOが提供予定の「ANA GranWhale」は、ゲームクリエイターである取締役Co-CEO兼総合プロデューサーの田畑 端氏が中心となって、メタバースを活用した未来のライフスタイルを企画・提案するサービス。2022年度末に開始予定。