ニュース

ヤフー、「防災タイムライン」で地震と津波に備える機能

ヤフーは、「Yahoo!防災速報」アプリと「Yahoo!天気・災害」(ブラウザー版)において、事前にかんたんな情報入力でユーザーに合った防災行動を確認できる「防災タイムライン」で、地震・津波に備える機能を全国で提供開始した。

'22年1月に公開された地震調査委員会の資料によると、南海トラフ巨大地震の発生確率は40年以内で90%程度と大地震が発生する懸念が高まっていることを受けての取り組み。

防災タイムラインは、“災害からの逃げ遅れ”を防ぐことを目的に、事前にかんたんな情報入力でユーザーに合った防災行動を確認することで、災害警戒時における防災行動開始のタイミングとともにプッシュ通知が届く機能。Yahoo!防災速報のガイドに従い、ユーザーの自宅や周辺環境、世帯構成などを入力することで、災害警戒時におけるそれぞれのユーザーに合った防災行動を確認できる。

防災タイムラインに地震・津波に備える機能が加わったことで、ユーザーは自宅周辺の地震・津波の想定危険度や避難先を確認可能となる。

地震の想定危険度は、防災科学技術研究所の「地震ハザードステーション」で公開されている「表層地盤増幅率」を使用。自宅周辺の地盤の揺れやすさの目安を確認できる。また、津波の想定危険度は、各都道府県が公表している最大クラスの津波浸水想定区域をもとに表示し、自宅周辺の想定浸水域と浸水深を確認できる。

水害・地震・津波の想定危険度確認画面

さらに、避難先は災害の種類によって異なるため、水害や地震、津波発生時それぞれに適した避難先も確認・登録可能。

避難先の確認画面(地震・津波)