ニュース

ヤフー×LINEが「3分でできる避難訓練」公開。「防災の日」災害に備える

ヤフー(Yahoo! JAPAN)とLINEは、9月1日の「防災の日」に向けた「9.1防災の日 #災害に備える」を実施する。防災啓発を目的とし、台風や大雨による水害の危険性が高まった時の防災行動をシミュレーションできる体験型コンテンツ「スマホ避難シミュレーション<水害編>」のほか、水害への備えや避難方法を知るためのニュース、防災用品をギフトとしておくることを提案する企画「#おくる防災」、子どもと一緒に楽しめる防災クイズ「ちょボットの防災ランド」などを提供する。

主な企画は以下の通り。

3分でできる避難訓練 スマホ避難シミュレーション<水害編>

https://www.sp-hinan.jp/suigai/

3分でできる避難訓練 スマホ避難シミュレーション<水害編>は、ヤフーとLINEが共同開発した、ユーザー体験型の防災コンテンツ。台風による水害の危険性が高まった時に、必要な行動をとり、スマートフォンで情報を集め、安全に避難場所へ向かうまでの流れをシミュレーションできる。3月の「3.11企画」で提供した、地震に備えるための「スマホ避難シミュレーション」を、国立研究開発法人 防災科学技術研究所 総合防災情報センター長 臼田裕一郎氏の監修のもと、水害編としてリニューアルした。

ユーザーは、クイズに回答しながら災害前後におけるスマートフォンでの情報収集方法やアプリの活用方法などを疑似体験でき、次の行動を学べる。シミュレーション終了後、クイズの回答を踏まえたスコア表示や、行動を振り返りながら学べるコンテンツも用意している。

3分でできる避難訓練 スマホ避難シミュレーション<水害編>

水害への備えや避難方法を知ろう

https://www.bosaiguide.jp/bosainohi/#news

「Yahoo!ニュース」の「#災害に備える」をテーマとした記事で備えや避難方法などを確認。

「#おくる防災」

https://yellmarket.yahoo.co.jp/speciallist/bousai/okuru/present/C

ヤフーのエシカル消費をテーマにしたメディアコマース「エールマーケット」で、大切な人に防災食や防災用品をおくることを提案する「#おくる防災」特集を「防災の日」に向けて公開。

ちょボットの防災ランド

https://kids.yahoo.co.jp/bousai/

子ども向けのポータルサイト「Yahoo!きっず」は、台風と大雨に関する知識を学習記事や動画、クイズで楽しく学ぶことができる「ちょボットの防災ランド」を提供。防災に関する知識をクイズ形式で正しく、楽しく学んび、災害発生時には学んだ知識を生かしてもらうことを目的に2021年3月から提供している。