ニュース

モバオク、氏名・住所公開不要の「匿名らくらく定額便」スタート

オークションサービス「モバオク」は、氏名・住所を公開せず全国一律の送料で、ゆうパック・ゆうパケットを選んで取引できるサービス「匿名らくらく定額便」を、6月13日から開始した。

出品者が同サービスを利用するには、出品するときに、「発送方法」で匿名らくらく定額便を選択する。ただし、落札者が落札後手続きで匿名らくらく定額便以外を選択した場合は利用できない。

また、同サービスは送料を出品者負担(送料無料)で出品した場合は、ゆうパックは入札金額が1,700円、ゆうパケットは180円以上になるまで利用できず、他の配送方法を利用する必要がある。

落札者は、同サービスの利用可否を商品の送料チェックページで確認できる。落札後手続きで、「匿名らくらく定額便(ゆうパック)」もしくは「匿名らくらく定額便(ゆうパケット)」を選ぶことで利用可能。他の配送方法を選択した場合、氏名・住所・電話番号が取引相手に公開される。

落札後手続きでの「発送方法」選択で、「匿名らくらく定額便」を選ぶことができないときは、以下いずれかの可能性が考えられる。

  • 商品サイズが、らくらく定額便の規定サイズを超過している
  • 落札価格が、らくらく定額便を利用できる最低落札価格を下回っている(出品者が送料を負担する場合)

配送用の二次元コードを読み取って伝票を発行するため、宛名書きやレジ・窓口での会計も不要で、オークションの発送・受領手続きの手間を省ける。発送方法は日本郵便が提供するゆうパケット、ゆうパックから選択可能。

さらに荷物追跡ができる他、落札者が配送事故や詐偽被害に遭った場合、損害金額を補償する「モバペイ補償」の対象。