ニュース

メルカリ、梱包不要で大型商品も匿名配送「梱包・発送たのメル便」

メルカリは、商品の梱包・配送作業を有料で行なう配送サービス「梱包・発送たのメル便」を開始した。ヤマトホームコンビニエンス(YHC)との連携によるもの。出品者が自宅で待っていれば、配送員が梱包・発送作業を行なってくれ、発送者の住所は匿名で届けてくれる。80から450サイズまでに対応し、価格はサイズごとに全国一律で、1,700円から33,000円。

例えば、テレビや空気清浄機は160サイズで3,400円、全自動洗濯機は250サイズで8,600円、家庭用冷蔵庫やシングルベッド、自転車は350サイズで18,500円。

従来からある「大型らくらくメルカリ便」では、最小対応サイズが200サイズ、匿名発送不可で、距離による差額が発生していた。

本サービスによって、梱包方法がわかりづらい物、重くて運びにくい物でも簡単に配送でき、匿名で安全な取引が可能になる。また、届け先では、開梱作業や使用済み資材を配送員が回収してくれ、購入者にもメリットがある。

利用方法は、出品時に「梱包・発送たのメル便」を選択。商品の三辺合計サイズを選択すると、サイズに応じた利用金額が表示。利用料金と商品価格の合計が販売価格となる。取引が成立したら、出品者は集荷希望日、購入者は受け取り希望日を入力。指定日にYHCの配送員が集荷し、梱包発送作業を行ない、購入者は指定日に商品を受け取る。

価格表

同社による調査では、メルカリに出品しない理由として最も多いのが「梱包・発送作業が大変そうだから」だったという。また、引越時に捨てられてしまう不用品の上位がカーペット、カーテン、ジャケットなど、中型から大型サイズが多いことがわかり、梱包発送代行の需要が高いとしている。