ニュース

PayPayフリマ、大型家具・家電をおまかせ梱包で匿名配送。ヤフオクも対応予定

ヤフーとヤマトホームコンビニエンスは、フリマアプリ「PayPayフリマ」での冷蔵庫や洗濯機、ベッドなど3辺合計450cmまでの商品の発送を対象に、梱包・集荷、配送、開梱・設置、資材の回収など全てを行なう「おまかせ大型配送」を24日から提供開始した。

在宅時間増加の中で、個人間取引サービスにおいて、「大きな家電や家具などの商品も取引したい」というニーズが高まっていることから、PayPayフリマでの大型商品の出品強化に向け、面倒な梱包・発送作業を不要となる配送を実現。年末の大掃除シーズンに向け、大型商品の個人間取引の利便性向上を目指す。PayPayフリマに続き、今後ヤフオク!にも展開予定。

「おまかせ大型配送」では、PayPayフリマでの取引成立後の出品者の梱包から購入者の設置までをヤマトホームコンビニエンス(YHC)が担当。出品者は集荷依頼をするだけで、梱包や集荷、搬出までを、購入者は、商品到着後の開梱・設置、資材の回収までの全てをヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフに「おまかせ」できる。

送料は全国一律で、80サイズまでは1,700円(税込、以下同)、120サイズは2,100円、200サイズは5,000円、350サイズは18,500円、450サイズは33,000円など。「匿名配送」に対応し、取引時の画面や配送伝票上で、お互いの氏名や住所などの個人情報を目にすることなく、商品の取引を完了できる。

出品者は、商品の出品時に配送方法として「おまかせ大型配送」を選択し、3辺の合計サイズを決定。サイズに応じた利用料金が表示され、設定した商品価格と利用料金の合計が販売価格となる。

取引成立後、出品者は集荷希望日時、購入者はお届け希望日時を入力し、出品者の指定の日時・場所にYHCの配送スタッフが集荷し、梱包・搬出作業を行なう。購入者の指定の日時・場所にYHCの配送スタッフが配達し、開梱・設置から資材の回収まで行なう。